京都在住・子育て主婦の気になる話

京都在住、子育て中の主婦「エコマ」が、在宅ワークのかたわら子育てのことや、趣味のドラマの話など日々気になることを書いています♪子育て中の主婦でも働ける在宅ワークについてはこちらのブログへ♪⇒https://uesayu.com/

子供の下痢には雑炊が良い?年齢別おすすめレシピ

こんにちは!エコマです。

 

子供が下痢の時って、ごはんをどうしてあげたら良いか悩みますよね。  

 

雑炊が良いの?りんごは大丈夫?など、 私も色々悩んで、試行錯誤しました。  

 

今回は、私も悩んだ子供が下痢のときの食事について 年齢別おすすめレシピをご紹介したいと思います。

 

f:id:ecoma5:20190612162938j:plain

 

 すべての期間で、食欲がある時のレシピをご紹介しています。

食欲があるなら、消化の良いものをあげましょう。
(食欲がないようでしたら、無理に食べさせる必要はありません。)    

 

ちなみに私はそんなに料理が得意ではありませんので、
簡単にできるものばかりです(笑)  

 

●離乳食初期(生後5~6ヶ月)のおすすめレシピ

  ★とろとろりんご★  

f:id:ecoma5:20190612163137j:plain

 

1.りんごをすりおろす。

2.鍋にりんごと水を少し加え、加減しながら片栗粉を少し入れる。

3.とろみが適度についたら完成です。  

 

 

★とろとろバナナ★  

f:id:ecoma5:20190612163507j:plain

 

1.バナナをレンジで10~20秒ほどチンする。

2.バナナをつぶしたら完成です。  

 

りんごもバナナもどちらもとろみがあって食べやすいです。

 

●離乳食中期(生後7~8ヶ月)のおすすめレシピ

  中期以降は、できれば離乳食の段階を1段階戻した方が安心です。  

 

 

★にんじん入り雑炊(おかゆ)★

f:id:ecoma5:20190612163617j:plain

 

1.にんじんをすりつぶします。

2.鍋に1とおかゆ、だしを少し加えます。

3.ひと煮たちしたら完成です。

 

※だしは無添加だしパックを使っています
子供の味覚を育む「やさしい出汁パック」   

 

やさしいお味で、消化も良いです。  

 

●離乳食後期(生後9~11ヶ月)のおすすめレシピ

  しらす雑炊(おかゆ)★  

f:id:ecoma5:20190612164100j:plain

 

※写真は青のり入ってますが、入れない方が良いです  

1.おかゆしらす干しを入れて完成です。  

 

たったこれだけですが、しらすのほんのり塩味で おいしくいただけます。

にんじんや玉ねぎなどの野菜を少し足してもおいしいです。  

 

●離乳食完了期(1歳~1歳半)のおすすめレシピ

  ★野菜たっぷり雑炊★

f:id:ecoma5:20190612164217j:plain

 

 1.にんじん、玉ねぎ、かぼちゃを柔らかくなるまでゆで 食べやすい大きさに切ります。

2.やわらかめのごはんを鍋に入れ、野菜、だしと一緒に煮ます。

3.白身魚を加えてひと煮たちさせて完成です。  

※卵を溶き入れて、卵雑炊にしてもおいしいですよ。

 

●幼児期(1歳半以降)のおすすめレシピ

  ★豆腐入りうどん★

f:id:ecoma5:20190612164324j:plain

 

 ※写真は卵とじにしています  

1.にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、大根などの野菜を柔らかくゆで、食べやすい大きさに切ります。

2.うどんを柔らかめにゆで、食べやすい長さに切ります。

3.だしに野菜、うどん、一口大に切った豆腐を入れ、ひと煮たちさせて完成です。  

 

うどんは柔らかめにゆでることと、
食べやすい大きさに切ってあげることを 注意しましょう。

 

うどんをごはんにして、雑炊にしてもおいしいです。

 

●下痢のときには避けたい食材

  腸を刺激したり、腸の働きを良くし下痢を悪化させたりする食材は避けましょう。  

 

食物繊維の多い食べ物…いも類、豆類、海藻類

体を冷やす食べ物…アイスクリーム、冷たいもの、トマトやきゅうりなどの夏野菜

脂肪の多い食べ物…バター、揚げ物、脂身の多い肉や魚

糖分の多い食べ物…ジュース

乳製品…牛乳、チーズ、ヨーグルト

柑橘系の食べ物…みかん類、果汁  

 

●下痢で食欲がないい場合の対処法

下痢で食欲がない場合は、無理にご飯をたべさせなくても大丈夫です。

ただ、母乳やミルクなどはしっかり飲ませてあげましょう。  

 

野菜のエキスたっぷりの野菜スープもおすすめです。  

 

★野菜スープのレシピ★

f:id:ecoma5:20190612164554j:plain

 

1.にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいもなどを柔らかくなるまでゆでます。

2.野菜と、スープを分けて完成です。  

 

野菜は冷凍しておいて、元気になったらおかずとして使えます。

飲めそうであれば、スープのみを少しずつあげてみましょう。  

 

●まとめ

子供の下痢はちょっとしたことでなりやすいです。

離乳食の影響や、お腹が冷えることなどで、すぐ下痢になります。  

 

下痢の時はできるだけ消化が良く、子供も待たせないレシピが 大活躍します。  

どれも簡単にできるものばかりなので、 ぜひ試してみていただければ嬉しいです。  

 

下痢でも子供がいつもと変わらず元気であれば問題ないですが、
下痢が何日も続く、嘔吐や熱を伴う、ぐったりしているなどの症状がある場合は、
他の病気になっている可能性がありますので、早めに病院を受診しましょう。  

 

ママの愛情たっぷりのごはんで、お子さんの下痢も早く良くなるといいですね。

 

エコマは子供を看病しながらも
自宅でビジネスを行っています!

 

主婦が実践可能な在宅ビジネスにご興味があれば
コチラをチェック!

https://uesayu.com/lp/239